2009/10/19

鳥島清掃

2009年10月18日(日)

「鳥島を語ろう会」主催で鳥島清掃活動が行われました。
KSCからは悪代官ぴあのarataまくらブシの5名が参加。
シーカヤッククラブのくせに、カヤックは出さず、渡し船に乗せてもらっての参加でした。

集合は唐津フェリーターミナルからもう少し先に行った漁港。

既に多くの子ども(海遊キッズというらしい)が屋形船に乗込んでいるものの、全体としてはのんびりムード。というのも、予想以上に潮が高くて、鳥島に上陸できない状況とのこと。30分ほど「潮待ち」して出発。


KSCメンバーは漁船に乗込んで出発。エンジン付の船は楽ですなぁ(笑)。

鳥島の入江で漁船から和船に乗換えて、鳥島上陸。プチ旅行気分です。


鳥島には砂州で繋がった岩場に祠が祭られています。ただし、この砂州は満潮時には水没します。

鳥島に上陸した直後はまだ陸続きになっていませんでした。



すぐに岩場が陸続きになり、神事が執り行われました。
もちろんシーカヤックの安全を祈願してきました。



その後弁当を頂き、食後は清掃活動。
台風18号の影響らしいのですが、島の西側には発泡スチロールやペットボトルが、岩場の上のほうまで散乱していました。中には飲みかけのサイダーのペットボトルがあったりして、かなり気が滅入りました。



さらに、海中にはこの数千倍以上のゴミが沈んでいるかも知れないと思うと、ぞっとしますね。

ゴミ回収が終われば再び漁船で出艇した港へ。



この日は大潮の中日。一番上の写真と比べずいぶん潮位が下がっているのがわかります。ただ、玄界灘に面した唐津湾の港としてはずいぶん満潮時の水位が高いのが気になりました。「異常潮位」なのでしょうか?

気分よく一仕事終えたものの、その後トラブル発生。
車の鍵をカバンに入れたまま、後部座席にそのカバンを放り込んでドアを閉めたらガチャ・・・
なぜかドアロックが!
それから知人の鍵屋さんに助けていただくまで大騒ぎでした(笑)


写真は見るに見かねた悪代官さんがご馳走してくださった生ビールです。
ありがとうございました。

この日の写真はこちらです。

0 件のコメント: