2011/05/01

青島キャンプ(4/29-30) その1

2011年4月29日(金)

ほとんど漕がないKSCらしく、シーカヤックなしのキャンプ企画。
それも半数は日帰り参加でした(笑)。
青島といっても新婚旅行で有名な宮崎の青島ではなく、長崎県松浦市の青島です。

この青島には2010年には3度シーカヤックで訪れていて(うち2回はこちらこちらに記録があります)、一度キャンプ&ツーリングを実施しました。
人口数百人の小さな島で、特になにかあるというわけではないのですが、GWの喧騒を避け、日常の垢を落とすにはうってつけの場所です。

青島は隣の鷹島(こちらは3年前に橋で九州本島と繋がりました)からフェリーで15分なのですが、せっかく渡るならばと、同じ鷹島のフェリーの始発、阿翁(あおう)港から55分の船旅も楽しむことにしました。



阿翁港出港直後。
海も空も澄み切った青さに心が洗われるようです。

15分後、フェリーは阿翁港の目の前にある黒島を経由します。
黒島港。海の透明度に思わずパチリ。
そのうち黒島も漕いでみたいものです。

黒島を離れた後、フェリーは再度鷹島へ。今度は船唐津(ふなとうづ)港を経由します。

船唐津を出た後は15分で目的の島青島です。


このフェリー(鷹島汽船)は青島の後は長崎県松浦市の御厨港まで運航されます。
伊万里湾と玄海灘の境をなす島に住む人の生活の足となる航路ですが、ちょっとした船旅を楽しめる面白い航路でした。

青島港からこの記事の最初の写真の場所、キャンプ地の宝の浜海水浴場へは徒歩5分ほど。
のんびり歩きながら島時間を味わいます。

その2へ続く

0 件のコメント: